ふじい眼科クリニック

TEL.0776-23-2211/福井市二の宮2丁目27-28
ふじい眼科クリニック

お知らせ

お盆休みのお知らせ

お盆期間の診療については以下の通りです。

8月10日(土)午前のみ診療

8月11日(日)~8月15日(木)休診

8月16日(金)より通常通り

よろしくお願いいたします

<医療DX推進体制整備加算に関する掲示>

当院は医療DXを推進して質の高い医療を提供できるように体制整備を行っております。

①オンライン資格確認等システムにより取得した医療情報等を活用して診療を実施しております。

②マイナ保険証利用を促進するなど、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでおります。

③電子処方箋の発行や電子カルテ情報共有サービスなどの医療DXにかかる取組を実施してまいります。(今度導入予定です)

 

【土曜日の予約制は当面の間中止します】

2024年9月より

土曜日の予約制を当面の間中止いたします。

(土曜日は混雑のため予約時間通りにご案内できないためです)

朝8:30より順番に受付させて頂きます。

*診察や検査の内容によってはご案内の順番が前後する場合がございます。

なお、平日はこれまで通り予約優先とさせて頂きます。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

院長

世界緑内障週間です

3/10~3/16は世界緑内障週間です。

それに伴い、当院でも3/11~3/16の間

ライトアップinグリーン運動に参加しています。

 

緑内障の早期発見のためにも、40歳を超えたら年に1回は

目の定期検査を受けることをおすすめいたします。

 

3/12~3/18は世界緑内障週間です

3/12(日)~3/18(土)は世界緑内障週間です。

日本の視覚障害の原因となる病気の1位は緑内障です。

緑内障は高齢になるほど発症する率が高くなるため、高齢化社会である日本においては今後も患者数が増えると予想されます。

ただ、緑内障は早期に発見し、適切な治療を継続することによってたとえ発症しても日常生活に支障のないレベルを維持できる可能性が高くなります。

緑内障は初期では自覚症状がない場合が多いです。

そのため、40歳を超えたら眼科を定期的に受診し、早期発見することが大切です。

当院でも緑内障の啓発運動の一環として、今年もライトアップイングリーン運動に参加しています。

ライトアップ期間は3/13~3/17です。

3/6~3/12は世界緑内障週間です

 

3/6(月)~3/12(土)の世界緑内障週間に合わせて、今年もライトアップinグリーン運動に参加しています。
早期発見・継続治療・希望
40歳を過ぎたら眼の定期検診を!

 

当院のライトアップは3/11(金)までとなっております。

毎週水曜日午前は代診となります

2022年4月より毎週水曜日午前は代診となります。
代診の医師は、福井大学医学部附属病院 眼科 田中 波先生です。
コロナウイルス感染拡大防止のため引き続き完全予約制となっております。受診の際はあらかじめ予約をおとり頂きますようよろしくお願いします。

開院15周年を迎えました

2006年9月9日に開院し、15周年を迎えました。

コロナ禍であっても安全に医療の提供ができるように。

患者様が安心して受診できるように。

日々工夫をしています。

例えば、あらかじめ予約をおとりいただき、待合室が密になることなく、院内の滞在時間も長時間にならないように診療しています。

非接触体温計や非接触アルコールディスペンサーを設置するなど、院内のものに接触する機会をなるべく減らし、また、ソーシャルディスタンスを保てるように患者様の動線にも配慮しています。

今後も安心して信頼できるかかりつけ眼科専門医として、その時その時の状況の変化にも対応し、診療環境を整えていく努力をしてまいります。

院長 藤井 千雪

 

 

 

 

ライトアップinグリーン運動(世界緑内障週間)

2021年3月7日~3月13日は世界緑内障週間です。

それに伴い緑内障の啓発活動として行われるライトアップinグリーン運動に

当院もささやかながら参加しております。

 

 

緑内障は早期発見と治療の継続が大切ですが、初期の自覚症状が少ない病気です。

40歳を過ぎたら目の定期健診を受けましょう。