ふじい眼科クリニック

TEL.0776-23-2211/福井市二の宮2丁目27-28
ふじい眼科クリニック

お知らせ

2021年4月より毎月第4水曜日午前は代診になります

これまで毎月第3火曜日午前は代診となっていましたが、

2021年4月より毎月第4水曜日午前が代診となります。

代診の医師は福井大学医学部附属病院 眼科 田中波 先生です。

なお、引き続き完全予約制となっております。

診察ご希望の際はあらかじめお電話にて予約をおとり下さいますよう

よろしくお願いします。

乳幼児感染予防策加算について

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、小児(特に抱っこなどで親や医療従事者と濃厚接触しやすいため感染経路が非常に多く、また訴えの聴取が困難な6歳未満の乳幼児)の外来診療においては、特に手厚い感染対策が必要であることを踏まえ、必要な感染対策を講じた場合においては、厚生労働省の通達により「乳幼児感染予防策加算」を算定できることとなりました。(令和3年2月診療分までの時限的措置 延長の可能性あり)

当院では乳幼児の方でも安心して受診いただけるよう、以下の対策を実施しております。

・院内の混雑を避けるため、完全予約制としております

・アルコール消毒の設置(乳幼児の方もアルコール消毒をお願いします)

・来院された方全員に記入頂く体調問診票によって感染リスクを把握するよう努めます

・1人の患者様ごとに毎回手指消毒を行い、診察室の椅子などは清拭消毒をします

・院内の高頻度接触面(ドアノブ・椅子など)特に小児が触れる可能性が高い箇所は頻繁に清拭消毒をし、定期的に換気を行います

なお、6歳未満の乳幼児については自治体からの補助により窓口負担がないため、この加算による自己負担はございません。(県外の方などは除く)

年末年始の診療案内

年末年始の診療につきましては以下の通りです。

12月28日(月) 午前のみ診療

12月29日(火)~1月3日(日) 休診

1月4日(月)より 通常通り

引き続き完全予約制となっております。

よろしくお願いいたします。

10月7日(水)午前の診療は代診となります

10月7日(水)午前の診療は都合により代診となります。

代診の先生は福井大学医学部附属病院 眼科 田中波先生です。

なお、現在コロナウイルス感染拡大防止のため完全予約制となっております。

受診の際はあらかじめお電話でご予約をお取りくださいますようお願いいたします。

お盆期間中の診療のご案内

お盆期間中の診療につきましては以下の通りとなります。

8月13日(木)午前のみ診療

8月14日(金)~8月17日(月) 休診

8月18日(火) 通常通り(午前中は代診となります)

なお、引き続き完全予約制となっております。

お電話にてご予約の上、ご来院いただきますよう

よろしくお願いいたします。

 

【現在完全予約制となっております】緊急事態宣言解除後の診療体制について

新型コロナウイルスの緊急事態宣言解除に伴う当院の医療体制については以下の通りです。

・感染防止のため引き続き完全予約制とさせて頂きます。お電話でご予約の上で来院して頂くよう、ご協力をお願いいたします。

・熱や咳などの症状がある場合は受診をお控え下さい。

・来院の際はマスクを着用頂き、アルコールによる手の消毒をお願いします。

・電話再診についても引き続き可能です。(初診不可。病状によって医師が必要と判断した場合は対面の診察をお願いする場合があります。一度お電話にてご相談下さい)

・眼鏡処方やコンタクトレンズ処方・検診を再開します。こちらも予約をお願いいたします。ただし、初めてコンタクトレンズを使用する方に関しては急を要する方を除き、当面の間、処方を中止します。(初めての方は滞在時間が長くなることなどが考えられるため)

当院ではスタッフの体調管理を徹底し、換気を行う、院内の消毒を徹底する、待合室が密にならないように予約制にするなどの感染対策を引き続きしっかり行って参ります。

患者様にご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時的電話再診について

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、厚生労働省より電話による再診(初診)を認める通知が出されました。

これを受け、当院では臨時的に、慢性疾患を有する定期受診の患者様に限って、電話による再診(再初診)を行っております。

ご高齢の方や持病を持っている方で外出を控えたいという方は、電話で医師の診察を受け、ご家族に薬を取りに来て頂くといったことが可能です。

———————————————————-

*初診の患者様は対象となりません(長い間受診がない方も対象外です)

*病状によって医師が対面の診察が必要と判断した場合は対象外となります

*薬の処方については基本的に院内処方となるため、ご本人もしくはご家族に取りに来て頂くこととなります。その際、診療費をお支払い頂きます。(院外処方も可能ですが薬局へ直接FAXするなどは行っておりません。こちらも処方箋を当院まで取りに来て頂くこととなります)

*処方できるお薬はいつも処方されていたお薬のみとなります。

———————————————————–

ご希望の方はまずはお電話にてご相談下さい。

電話診察が可能と判断された場合

①診察の予約をお取りいたします。その際スタッフより問診がございます。

②予約時間になったら医師よりお電話させて頂きます

③薬を取りにこられる日時や取りに来られる方を確認させて頂きます。取りに来られる方はご本人の診察券と保険証を忘れずにお持ちください。

———————————————————–

ご不明な点がございましたらお電話にてお問合せ下さい。

 

来院される患者様へお願いです

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため来院の際はマスクの着用と入り口での手の消毒(入り口に消毒用アルコールをご用意しております)をお願いいたします。付き添いの方も同様にお願いいたします。

マスクがない方は院内には入らずお電話頂くか外のインターフォンを押して下さい。対応をご相談させて頂きます。

また、目の診察の際はマスクは外さずそのままで診察できます。マスクは外さないで下さい。

恐れ入りますがご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

【新型コロナウイルス感染拡大防止】当面の間、完全予約制とさせていただきます

・新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当面の間完全予約制とさせていただきます。(初診・再診ともに)

予約制にすることで、待合室などの混雑を防ぎ、お一人お一人の滞在時間を短くすることで、感染予防に努めます。

・予約の際にはお電話で健康状態の確認や問診をさせて頂きます。ご了承下さい。

眼鏡処方や新規コンタクトレンズ作成などは、滞在時間が長くなることや、コンタクトレンズにおいては、手指からの感染機会を増やすことにもつながるため、相応の理由がない場合においては、コロナウイルスが落ち着いてから作成されることをお勧めしております。(お急ぎの場合はご相談下さい)

・ご予約の患者様におかれましても、受診当日の健康状態を確認させて頂きます

発熱や咳などの症状がある、自身や家族に濃厚接触者がいるなどの場合は受診をお控え頂き、帰国者・接触者相談センターをご案内することがあります。

・待合室で待ちたくない方、目薬だけ処方希望の問い合わせが増えております。

ご心配がある方はお電話にてお問合せ下さい。車の中でお待ち頂くなど対応をご相談させて頂きます。

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めつつ、必要な診療を継続できるよう、対策を実行してまいります。

どうぞ、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。